文字がバラバラになるタイポグラフィの作り方/Adobe After EffectsCCでできること

2019/11/27
 
この記事を書いている人 - WRITER -
カズノコ
早稲田大学卒業→大手音響会社に新卒で就職→デジタルサイネージ向け動画の企画、編集などの業務に従事→田舎で映像フリーランスとして企業VP・株主総会動画・アプリ紹介動画・WEB動画教材コンテンツなど、企業様の動画コンテンツのオンライン編集をメインにお仕事を受注。 銭湯が好き。

カズノコです。今回は、Adobe After Effects CCを使用して、文字の部首などがバラバラに動くタイポグラフィを作る方法について解説します。よくミュージックビデオのエモーショナルな演出として使われることが多いと思いますので見覚えのある方をいるかもしれません。難しそうに見えるかもしれませんが、やっていることはシンプルですのでご安心ください。

手順1(テキストを作成)

新規コンポジションを作成

それではまず、新規コンポジションを作成します。今回は、フルHD(1920×1080)のデュレーションが6秒のコンポジションを作成します。背景色は白にしました。

背景素材を読み込み、コンポジションに配置

次に、背景素材を読み込みましょう。Command + Iでフッテージの読み込みを行います。下記の記事で背景のテクスチャモーションを作る方法を解説しています。

背景テクスチャモーションの作り方/Adobe After Effects CC

また、下記サイトで配布されているフリーのモーショングラフィックステンプレートのプロジェクトファイルを確認することで、AE内で完結するテクスチャモーションの作り方を勉強できると思います。

13 FREE Textured Motion Graphics for Premiere Pro

ということで、背景素材をコンポジションに配置しましょう。

テキストを作成

次に、テキストを作成します。今回は、「ヒラギノ明朝 ProN W3」というフォントを使用します。


手順2(テキストをバラバラに分ける)

神スクリプト「GG文解」を使用

テキストをバラバラに分解してくれる「GG文解」というスクリプトがあります。下記記事で解説しているので導入の際合わせて読んでみてください。

文字をバラバラに分解する神スクリプト「GG 文解」無料配布!?レビューしてみた/After Effects CC

さて、それでは、「GG文解」を使用してテキストをバラしていきましょう。

上図の真ん中のアイコンになるまでクリックして、Tの文字で文解します。

最終位置に配置する

次に、ストップした時のグラフィック配置をします。

こんな感じになりました。

手順3(アニメーションをつける)

次に、アニメーションをつけましょう。まず、20フレームかけて、下(50pixelほど)から定位置へ上がってくるような動きをつけます。

イージーイーズをかける

全てのキーフレームを選択した状態で、イージーイーズをかけましょう。速度グラフは下記のような形にしました。


文字の出てくるタイミングをずらす

次に、文字の出てくるタイミングをずらしましょう。

割と適当に見えますが、文字の出てくる順番を意識しながらフレームずつずらしています。
次に、最後の文字が出てきてから1秒間ほど後にキーフレームをうち、打ったキーフレームのイージーイーズを外しましょう。イージーイーズはCommandを押しながらクリックすると外れます。

次に、最後に出てくる文字が出てきてだいたい1秒くらい後にフレーム外に移動するようキーフレームを打ちましょう。

この時全てのレイヤーが同じだけ上へ上げたと思いますが、いくつかの部品の最終的な高さを微妙に変えてみましょう。すると、上へのぼっていく時もバラバラ感が出ます。

最後のアニメーションにイージーイーズをかける

それでは最後の二つのキーフレームにイージーイーズをかけましょう。最後に全体の速度グラフを調整して完了です。
今回は下記のような速度グラフになりました。

これで完成です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
スクリプトを使うとそこまで大変な作業ではなかったと思います。
いい時代に生まれたなあとしみじみ思います。
それではまた次のコンテンツでお会いしましょう。

おすすめ記事はこちら↓

独学でAfter Effectsを学ぶのにおすすめな本【VFX・モーショングラフィックス・アニメーション】

スポンサーリンク



この記事を書いている人 - WRITER -
カズノコ
早稲田大学卒業→大手音響会社に新卒で就職→デジタルサイネージ向け動画の企画、編集などの業務に従事→田舎で映像フリーランスとして企業VP・株主総会動画・アプリ紹介動画・WEB動画教材コンテンツなど、企業様の動画コンテンツのオンライン編集をメインにお仕事を受注。 銭湯が好き。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カズノコブログ , 2019 All Rights Reserved.