シェイプレイヤーで作った歯車のモーショングラフィックス・アニメーション/Adobe After Effects CC

2019/11/15
 
この記事を書いている人 - WRITER -
カズノコ
早稲田大学卒業→大手音響会社に新卒で就職→デジタルサイネージ向け動画の企画、編集などの業務に従事→田舎で映像フリーランスとして企業VP・株主総会動画・アプリ紹介動画・WEB動画教材コンテンツなど、企業様の動画コンテンツのオンライン編集をメインにお仕事を受注。 銭湯が好き。

カズノコです。今回は、Adobe After Effects CCを使用し、歯車を使ったモーショングラフィックスを作ってみようと思います。時計のようなモーショングラフィックスの作り方を解説しますので、参考にしてみてください。

手順1(テキストの配置)

新規コンポジションを作成

まず、新規コンポジションを作成しましょう。今回は、フルHD(1920×1080)のコンポジションを作成します。デュレーションは5秒で作成しましょう。

背景となる平面レイヤーを作成

次に、背景となる平面レイヤーを作成(Command + Y)し、レイヤー名を[BG]としておきましょう。今回は、明るめのグレーにしました。

テキストを作成

次に、テキストを作成します。今回は、「clock」という文字を作成します。フォントの情報は下記の通りです↓

  1. フォントファミリー:Arial
  2. 書体:Bold
  3. サイズ:63px

これをコピーしながらOの部分を無くして、「cl ck」のテキストに配置しましょう。

レイヤーの配置は下記のような感じです。1レイヤー内の文字を抜くだけでは、若干サイズが合わないので「cl」「ck」のレイヤーを分けて作りましょう。


手順2(歯車1を作る)

シェイプレイヤーで歯車を作る

次に、シェイプレイヤーで歯車を作りましょう。まず、シェイプレイヤーを作成し、スターツールをダブルクリックしましょう。

次に、頂点の数を16くらいにしましょう。

次に、同じレイヤー内に、楕円形ツールで円形を作りましょう。サイズは740にしました。

次に、シェイプレイヤーの[追加]から[パスの結合]を選択しましょう。

[パスの結合]の項目が出たら、[交差]を選択しましょう。

次に、もう一つ、パスの結合の下に楕円形ツールで楕円形2を作りましょう。サイズは630の正円になるようにしましょう。

こんな感じです。これをプリコンポーズして名前を[歯車1]としておきましょう。

手順3(歯車2を作る)

歯車1の中のシェイプレイヤーをコピーし、clock_compにペースト

次に、歯車1のコンポジション内のシェイプレイヤーを[clock_comp]にコピペしましょう。

歯車の穴にするシェイプレイヤーを作成

次に、シェイプレイヤーを作成し、楕円形ツールで正円を作りましょう。サイズは、330くらいにしました。

アルファ反転マットで穴を抜きましょう。

これで、シェイプレイヤー2つをプリコンポーズし、歯車2とリネームしておきましょう。

手順4(テキストを完成させる)

テキストレイヤーの間に、歯車2を入れて、アルファベットのoに見立てる

テキストレイヤーの「cl」「ck」の間に歯車2を入れて、アルファベットの「o」に見立ててみましょう。サイズは23.0でちょうどよくなってくれました。

配置とサイズ、回転は下記のような感じになります。

これをプリコンポーズして、[clock]としておきましょう。

手順5(背景の歯車を作る)

次に、背景となる歯車を作ります。下記の図を参考に作ってみてください。

これで、背景の歯車を全て選択し、プリコンポーズして[背景歯車]にリネームしておきましょう。

円形の枠を作り、アルファマットで抜く

シェイプレイヤーで真っ黒な正円を作る

こんな感じです。これで、黒のシェイプレイヤーを複製し、アルファマットで抜きましょう。

[背景歯車]の不透明度を30%にすると下記のような感じになります。

こんな感じです。最後に、枠線を作りましょう。正円のシェイプレイヤーを複製し、線を35pxにしました。


まとめ

いかがでしたでしょうか?歯車のシェイプができれば、あとは動かして配置するだけだったと思います。何かの参考にしてみてください。

おすすめ記事はこちら↓

独学でAfter Effectsを学ぶのにおすすめな本【VFX・モーショングラフィックス・アニメーション】

参考

参考にした作例は下記サンプルです。

スポンサーリンク



この記事を書いている人 - WRITER -
カズノコ
早稲田大学卒業→大手音響会社に新卒で就職→デジタルサイネージ向け動画の企画、編集などの業務に従事→田舎で映像フリーランスとして企業VP・株主総会動画・アプリ紹介動画・WEB動画教材コンテンツなど、企業様の動画コンテンツのオンライン編集をメインにお仕事を受注。 銭湯が好き。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カズノコブログ , 2019 All Rights Reserved.