シェイプを自在に変形させるアニメーションの作り方/Adobe After Effects

 
この記事を書いている人 - WRITER -
カズノコ
カズノコです。 趣味は自主映画制作、写真撮影、サブカルチャー開拓、銭湯です。 映像編集(After Effects,Premiere Pro)や画像編集(Photo shop,Illustrator)についての情報を発信しています!

こんにちは!カズノコです!
今回は、Adobe After Effectsを使用して、シェイプを自在に変形させるアニメーションの作り方を解説します。
※もしもっと効率的なやり方などありましたら是非、YouTubeやTwitter等を通じて教えてください!

前提

前提知識をまとめておきます。

楕円形ツールや長方形ツールなどのシェイプレイヤーを作る際によく使うツールを使って描くパスは、パラメトリックシェイプパスといい、パスを変形させるなどのアニメーションを付与することはできません。そもそもの構造上の違いです。対して、ペンツールなどで描いたシェイプは、ベジェパスといい時間軸に対してアニメーションなどの動きをつけることができます。パラメトリックシェイプパスをベジェパスに変換する方法は、下記の動画を見ると理解できるかと思います。

作成方法2つ

それでは作成方法を2つに場合分けして考えていきましょう
まず一つ目は左右対称のパスを変形させる場合です。

左右対称のパスを変形させる方法

シェイプ作成

コンポジションの中心でシェイプを2つ作成しましょう。

今、同じシェイプレイヤー内に2つのシェイプが入っている状態です。

ベジェパスに変換

この、2つのシェイプのパスは、現在パラメトリックシェイプパスです。ではここからベ2つのシェイプのパスをべジェパスに変換しましょう。パスの欄を右クリックしてベジェパスに変換を選択しましょう。

これで、下記のようにベジェパスが生成されたと思います。

そう、普通に「パス」とだけ書かれていますが、ちゃんとベジェパスになっています。心配な方は、試しにペンツールに持ち替えて、頂点をaltまたはoptionキーを押しながらドラッグしてみてください。ハンドルが現れ、自由に形が変えられるようになっていると思います。これで、ベジェパスに変換することができました。

キーフレームで形を変形させる

次に、どちらかのシェイプ内でパスを統一し、キーフレームを打つことで時間軸に対してアニメーションを付与していきます。
まず、一方のパスをコピーします。

次に、もう一方のパスのタイムライン上に一つキーフレームを打ち、別のタイムライン上に先ほどコピーしたパスのデータをペーストします。

そして、コピーした方のシェイプを非表示にするとアニメーションはつけられたと思います。

形を調整する

キーフレームを打つと、形が片一方が大きくなってしまうと思いますので、キーフレームを打ったタイムライン上で形を調整しましょう。Macの方は[command][option][ドラッグ]、Windowsの方は[Ctrl][alt][ドラッグ]で形の比率を変えずにまた、位置を変えることなく縮小拡大することができます。

中央は、タイトルアクションセーフを見ながら合わせましょう。

左右非対称のパスを変形させる方法

次に、複雑な左右非対称のパスを変形させる方法を解説します。例えば、下記のような写真から左右非対称の人型のシェイプをペンツールで描いて、その形に変形させることにしましょう。

まず、同じシェイプレイヤー内にペンツールを使用してシェイプを描いていきます。

こんな感じで描けたでしょうか?こちらのシェイプはすでにベジェパスになっているので、パスの項目からコピペしましょう。
しかし、普通にコピペすると、動かした時に左右が反転しながら動きます。なので、コピペ後に手動で反転させる必要があります。(これはバグなのか、もっと効率的にできる方法があれば教えて欲しいですw)今回は、元画像のスケールの一方をマイナスで表示して形を合わせました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?意外と説明するためのインフォグラフィックスやアニメーション系のトランディションなどで使えるかもしれませんね。

それではまた次のコンテンツでお会いしましょう!

おすすめ記事はこちら↓

独学でAfter Effectsを学ぶのにおすすめな本【VFX・モーショングラフィックス・アニメーション】

スポンサーリンク



この記事を書いている人 - WRITER -
カズノコ
カズノコです。 趣味は自主映画制作、写真撮影、サブカルチャー開拓、銭湯です。 映像編集(After Effects,Premiere Pro)や画像編集(Photo shop,Illustrator)についての情報を発信しています!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カズノコブログ , 2019 All Rights Reserved.