映像・動画制作者のフォントの探し方

2020/01/16
 
この記事を書いている人 - WRITER -
カズノコ
カズノコです。 趣味は自主映画制作、写真撮影、サブカルチャー開拓、銭湯です。 映像編集(After Effects,Premiere Pro)や画像編集(Photo shop,Illustrator)についての情報を発信しています!

こんにちは!カズノコです!
今回は、「映像や動画の制作者のフォントの探し方」というテーマで商用利用のできるフォントを探す方法について解説します。
(あくまで私のやり方ですので参考にしてみてください。)

Adobeユーザー向け

まず、最近では多くの方がAdobeのライセンス契約をしているかと思いますので、まずはAdobeユーザー向けにフォントの探し方を説明します。

Adobe Fontsで探す

定番かなあと思います。Adobe FontsというAdobe Creative Cloudのライセンス契約をしている方が無料で使用できるサイトで探す方法です。
サブスクのAdobe製品(現在販売されているAdobe製品はほぼ全てサブスクリプション型です)はAdobeのサイト内でアクティベートすればそのアカウントに紐づいているアプリ内のAdobeのソフトウェアに自動的にインストールされる状態になります。

この方ほでフォントを入手すると、一度ローカルドライブにダウンロードする手間やフォントの著作管理の点でも非常に便利でシームレスかなと思います。

Adobe Captureのカメラで探す

Adobe Fontsまちゃくちゃフォントあって探したいものが見つからん〜〜〜!うぇ〜ん。。。。って方には、Adobe Captureというモバイルアプリがおすすめです!
本当はパターンなどのアセットの生成の用途で使うものなのですが、意外と世の中にあるフォントをAdobe Fontsに類似したフォントがあるか検索するという使い方もできるのが便利だったりします!

その他の方法

次に、Adobeユーザー以外の方も参考になるように、私がAdobe Fontsでいいものが見つからなかった時によく利用しているフォントリソースサイトをご紹介します。

Font Meme

Font Memeというフォントやタイポグラフィのリソースサイトが有名です。このサイトでは、商用利用が可能かの区分けのされた検索ができたり、パブリックドメイン(著作の切れたもの)のフォントを検索できたりします。主に使う用途としては私の場合は下記のような感じです。

  1. 商用利用可&無料のフォントを探す
  2. イメージのフォントを探す
  3. 暇つぶし(有名なロゴやタイトルシーケンスで使用されているものの元になっている可能性があるフォントなどのコラムが面白い)

暇つぶしになりますw
その暇つぶしで得た知見が意外と会話のネタになったりするのでおすすめです(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか?私はこんな感じでフォントを探しています!参考にしてみてください!

最後におすすめの記事です。僕が独学でAfter Effectsを勉強した方法についてまとめました↓

独学でAfter Effectsを学ぶのにおすすめな本【VFX・モーショングラフィックス・アニメーション】

スポンサーリンク



この記事を書いている人 - WRITER -
カズノコ
カズノコです。 趣味は自主映画制作、写真撮影、サブカルチャー開拓、銭湯です。 映像編集(After Effects,Premiere Pro)や画像編集(Photo shop,Illustrator)についての情報を発信しています!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カズノコブログ , 2019 All Rights Reserved.