ドットが回転しながら出現するモーショングラフィックスの作り方/Adobe After Effects CC

2019/09/27
 
この記事を書いている人 - WRITER -
カズノコ
早稲田大学卒業→大手音響会社に新卒で就職→デジタルサイネージ向け動画の企画、編集などの業務に従事→田舎で映像フリーランスとして企業VP・株主総会動画・アプリ紹介動画・WEB動画教材コンテンツなど、企業様の動画コンテンツのオンライン編集をメインにお仕事を受注。 銭湯が好き。

カズノコです。今回は、Adobe After Effects CCの標準機能のみを使用して、ドットが回転しながら出現するアニメーションの作り方ついて解説します。ドットが拡大・回転しながら現れるモーショングラフィックスです。基本的なシェイプレイヤーの機能だけで簡単に作ることができるので是非作ってみてください。

手順1(コンポジション内のベースを作る)

コンポジション作成(Command + N)

まず、コンポジションを作成しましょう。

今回は、10秒間のデュレーションでフルHD(1920×1080)の画角のコンポジションを作成しました。

平面レイヤーを作成(Command + Y)

次に、背景となる平面レイヤーを作ります。今回は白い平面レイヤーに放射状のグラデーションでうっすらと着色します。

名前は[background]としておきます。白い平面レイヤーを作ったあと、[エフェクト<描画<グラデーション]を適用します。

↑こんな感じです。開始色を白にして、終了色を灰色(白に近い)にした状態で色の交換をした状態です。開始色のアンカーポイントは真ん中にしました。

手順2(シェイプの形と基本アニメーションの作成)

シェイプレイヤーを作成

次に、ドットとなるシェイプレイヤーを作成します。

シェイプレイヤーを作成したら、楕円形ツール(Q)をダブルクリックします。

すると、画面いっぱいに楕円形が表示されると思います。

そして、ここからシェイプレイヤーのプロパティを設定していきましょう。
まず、サイズを0,0で固定しましょう。

ここから、一つのドットの基本的な動きをつけていきます。
まず、楕円形1の楕円形パス1の中のサイズと位置を0秒のところでサイズ(0,0)、位置(0,0)としておきます。
1秒後にサイズ(100,100)、位置(0,-250)
としておきましょう。

そして、キーフレーム全てに対してイージーイーズをかけておきます。
グラフエディターは下記を参考にしてみてください。

これで、ドットの基本的な動きは完成です。

手順3(シェイプの複製と動き)

次に、手順2で作ったシェイプの楕円形を複製していきます。

リピーターを適用

まず、作った楕円形を複製する為に、リピーターを適用します。

プロパティを変更していきます。
変更点は下記の通りです。

  1. コピー数:8
  2. トランスフォーム:リピーター1:(0.0,0.0)
  3. 回転:45°

これで、円形にドットが配置されました。

リピーターをもう一つ同じ階層に作成する

次に、内側に向かってドットの輪を無数に複製するためにもう一つリピーターを同じ階層に追加します。

1秒のところで、配置の設定をしていきましょう。

  1. コピー数:8
  2. トランスフォーム:リピーター2/位置:(0,0)
  3. スケール:70
  4. 回転:15°
  5. 終了点の不透明度:0.0%

1秒のところで回転とスケールにキーフレームを打っておきましょう。

0秒に戻り、スケール(100,100)、回転0°にキーフレームを打ちましょう。
イージーイーズをかけておきましょう。グラフエディターは下記をご参照ください。


手順4(点が集まってくるアニメーション)

最後に、広がった点を集約するためにはじめに打ったキーフレームをコピーし、2秒のところでペーストすると1秒で広がって2秒で集約するアニメーションになります。

一応キーフレームをグラフエディタで調整して完成です。

こんな感じでいかがでしょうか。

おまけ(追記)

シェイプレイヤーの回転もつけるとさらにクオリティが上がります。

まとめ

いかがでしたか?
今回は、シェイプレイヤーの基本機能を使用して、ドットが回転しながら出現するアニメーションを作りました。
ドットを使ったアニメーションは多くあるのでその基礎編としてこの基本機能をしっかり覚えておきたいですね!
それではまた次の記事、動画でお会いしましょう!

スポンサーリンク



この記事を書いている人 - WRITER -
カズノコ
早稲田大学卒業→大手音響会社に新卒で就職→デジタルサイネージ向け動画の企画、編集などの業務に従事→田舎で映像フリーランスとして企業VP・株主総会動画・アプリ紹介動画・WEB動画教材コンテンツなど、企業様の動画コンテンツのオンライン編集をメインにお仕事を受注。 銭湯が好き。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カズノコブログ , 2019 All Rights Reserved.