Adobe After Effect の使い方 / これだけは覚えておきたいショートカットキー4選

2019/04/21
 
この記事を書いている人 - WRITER -
カズノコ
カズノコです。 趣味は自主映画制作、写真撮影、サブカルチャー開拓、銭湯です。 映像編集(After Effects,Premiere Pro)や画像編集(Photo shop,Illustrator)についての情報を発信しています!

どうも〜!カズノコ(@kazunokoblog)です。

今回も映像編集の上級者向けソフトウェア「Adobe After Effects」について解説していきます!今回は、作業効率を最大化できる「ショートカットキー」について紹介します!

バージョンは「Adobe After Effect CC 2019」での解説になりますが、ショートカットキーはバージョンに関係なく共通する知識になります。

Adobe After Effects とは

Adobe After Effectsとは、アドビシステム社の販売しているモーショングラフィックスやVFXに特化したソフトウェアです。

テレビ番組のオープニングや映画のタイトルアニメーション、VFX編集、WEB用のビジュアルエフェクトとして使用されることが多いようです。

また、Adobeの他のソフトウェアとの互換性があるので、PhotoshopやIllustratorやPremiere ProやAuditionなどとの連携により映像編集のワークフローをAdobe製品内で完結することができます。

ショートカットキーについて

ショートカットキーとは、作業を効率化するためには欠かせません。特に映像等の複雑な作業を行うようなソフトウェアでは覚えておいて損はしないでしょう。ショートカットキーを使いこなす人はプロっぽくてカッコいいですよね(笑)

さてさて、そんなショートカットキーですが、After Effects でもショートカットキーが多く存在しますので、今回は After Effects でよく使うショートカットキーの紹介をします。

これだけは覚えておきたい After Effects のショートカットキー4選

次の4つのショートカットキーだけは絶対に覚えておいた方がいいと思います。4つともまとめました!こちらがそのリストです!

新規平面レイヤーの作成

新規平面レイヤーを作成するショートカットキーです。まず、新規コンポジションを作成し、以下のような画面になりますね。

「この部分をクリック」と書いているところのワークスペースをクリックしてください。こうすることで、そのワークスペースが青色の縁取りになります。

なんと便利!はい次!

レイヤーの複製

選択したレイヤーを複製するショートカットキーのご紹介。

複製したいレイヤーを選択し、Macの場合は「Command + D」、Winの場合は「Ctrl + D」で複製完了!レイヤーをコピーしました!なんと便利!めっちゃ使います。次のも超便利ですよ〜!

レイヤーを現在の時間で複製

次は「レイヤーの複製」とちょっと似ているのですが、コマンドも似ているので一緒に覚えてしまいましょう!レイヤーを再生中の現在時間でカットし複製するショートカットキーです。

複製したいレイヤーを選択し、分割したいところにタイムラインをもっていきます。Macの場合は「Command + shift + D」、Winの場合は「Ctrl + shift + D」でバシュっと分割されます!分割したレイヤーは、元の素材を分割して複製しているだけなので、タイムラインを伸ばしたり縮めたりすることも可能です。これまた超便利!

プリコンポジションの作成

次は、プリコンポーズするショートカットキーのご紹介です。

まず、プリコンポーズしたいレイヤーを選択します。そして、 Macの場合は「Command + shift + C」、Winの場合は「Ctrl + shift + C」でコンポジション設定画面が出てきます。コンポジション名をつけ、「すべての属性を新規コンポジションに移動」にチェックを入れます。これは、選択したレイヤーを新しいコンポジションへ移動させることを指示するための選択です。チェックし、OKボタンを押すと!!

プリコンポーズ完了です!

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、「これだけは覚えておくといい」使用頻度の高い After Effects のショートカットキーを4つご紹介しました。他にもまだまだ使えるショートカットキーは多くあります。早見表などを作っているサイトもあるので、そちらも参考にしながら自分で実際に使ってみるのが良いと思います。私も時間があるときに第二弾を更新してみようと思います!

それでは!

スポンサーリンク



この記事を書いている人 - WRITER -
カズノコ
カズノコです。 趣味は自主映画制作、写真撮影、サブカルチャー開拓、銭湯です。 映像編集(After Effects,Premiere Pro)や画像編集(Photo shop,Illustrator)についての情報を発信しています!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© カズノコブログ , 2019 All Rights Reserved.